--年--月--日 (--) | Edit |
2014年10月24日 (金) | Edit |
ぷちれれれは相変わらず毎日切り紙の日々。
結局もう1冊も買って、我が家にあるのはこの2冊の本。

いろんな折り方から切って、かわいいお花ができるものも。
kirigamiasobi.jpg
でもあまり折って重なる部分が多いと、必然的に分厚くなる=固くて切りにくい
ということもあって、複雑なものはちょっとやりにくそうでした。

昨日は何を作っていたかと言うと、ドア。
これがまあ、上手くできてまして(笑)
oriori1.jpg
だいたい2回ぐらい折って切ります。(3回折ることもあるけど、ほそーい!)
oriori2.jpg
切り紙をやっていると、左端も切り落としたくなるのですが、
ちゃんと残してあって、こう切ると、こうなる、
という結果を覚えて、しっかり頭にインプットされているようです。
これは成長ですね!!
orgm4.jpg
できあがりをイメージしながら、
ハサミを動かすことができるようになってきたというわけです。
まだ少しだけだけど。

半分折りでもドアはできると思うけど、自分で編み出した切り方なので、
口を挟んでいません。
それに半分だと1つだけしかドアができないし。
(2回折ったらドアは2つ。)

そして、もう1枚の折り紙に糊で端っこをくっつけて。
orgm5.jpg
ドアノブも書いて。
orgm7.jpg
開けたところにも絵を。
(上:ケーキ 下:恐竜 らしい)
orgm8.jpg
開けたら何かが出てくる、そういうのがまだまだ楽しい年頃のようです。
立体を作るのも面白そうなので、いつかやってみようと思います


ランキング、応援よろしくお願いします。
  【クリックすると、たくさんのブログに出会えます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
