--年--月--日 (--) | Edit |
2014年10月29日 (水) | Edit |
先週末、北山でハロウィーンのイベントがあり、
この日を心待ちにしていたぷちあまんぼと行ってきました。
目的は「かぼちゃちょうちん」(ジャッコランタン)を作る事。
かぼちゃは会場で買えます。ナイフやスプーンなどの道具は自前。
かぼちゃって固くて、ナイフで切りにくいと思っていたけれど、
ちょうちん用のかぼちゃは柔らかくて、意外と切りやすくて拍子抜けでした。
jac1.jpg
それでもやっぱり危なっかしくて、手を添えながら作りました。
中の繊維が中々取れなくて、手はべったべた。
ぬらし布巾を持って行って正解
jac2.jpg
ランタンが出来上がったら、それは日没からのライトアップ用に、
会場に一旦預けておきます。
すぐに持ち帰っても良いけれど、ライトアップが見たかったので、
かぼちゃくんは参加させました(笑)

ぷちあまんぼは仮装をして、もうすっかり気分はモンスター
恥ずかしさなんて全くありません
顔のメイクもやってもらいました!
USJでは2000円以上したので断念したけど、今回は500円~なので

夕方、ぷちれれれも合流しました。
jac3.jpg
日没まで時間があったので、17時から腹ごしらえ。
jac4.jpg
食べた後、また向かいの会場に行って、ランタンのライトアップを見ました
jac5.jpg
私のイメージでは、木の下にたくさん・・・
だったけど、普通に通路に並べてあるだけでした。
jac7.jpg
妖怪ウォッチランタンも
jac6.jpg
並べられている自分が作ったランタンを見て、その後はすぐに持ち帰りしました。

去年は「Trick or Treat」は来ないし、
楽しみにしていたハロウィーンはケーキを食べただけで終わったけれど、
今年は1年間ずっとあたためていた「かぼちゃちょうちん作り」に挑戦し、
いろんなランタンを見ることが出来たので、本当に満足そうでした。

ぷちあまんぼは、こういうイベントの想像を膨らます元は全て絵本から。
絵本って凄いですね~。


英語教室でもお菓子をもらったみたいで、ルンルンでした。
31日の当日、家々をまわりたいけど、
近所にそんな事をしてくれる家もなく(笑)、自宅でおやつを食べて終わりそうです。

ランキング、応援よろしくお願いします。
  【クリックすると、たくさんのブログに出会えます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
