--年--月--日 (--) | Edit |
2014年11月16日 (日) | Edit |
2年生の漢字は9月には終わりました。
学校でも10月で終わったので、こんなものなのかな。
そろそろ3年の漢字に進もうと思っています。

(この2セットは、使いやすくてお気に入り。)

でもその前に、今やっている2年生のまとめの学習法はこちら。
(字が汚いのはスルーしてください
kanjino.jpg
習った漢字を私が1字書いて、その下にその漢字を使って文章を書くというもの。
これだと、熟語の意味がわかっていなかったら、すぐにわかります。
これを1日1ページ。
漢字&文章を書く練習になります。

割とサクサク進んでいくので、すぐ終わりそうです。
漢字は熟語になると、意味をしっかり理解できないと覚えるのが難しいので、
割と丁寧に学習しています。
説明が面倒だな~と思う時もあるけど
でも、意味がわからずに書けても、しょうがないなぁと思うので、
根気よく頑張るしかないですね。
一時、「書けるのに、読めない」なんていう時期もありましたから!!
嘘みたいな本当の話

漢字はコツコツやれば、普通にできる範囲なので、
地道な積み重ねで、確実に出来るようになります。
それに併せて語彙も増えるので、侮れません
ゆっくり進めていこうと思います。

ランキング、応援よろしくお願いします。
  【クリックすると、たくさんのブログに出会えます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:勉強・習い事〜☆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
