--年--月--日 (--) | Edit |
2014年11月30日 (日) | Edit |
ぷちれれれ、折り紙・切り紙・おえかき・ぬりえ・工作などが好きです。
最近はテープを特によく使います。
せっせと静かに何をしているかと思ったら、指にくるっと巻き付けていました(笑)
ちなみに接着面は外側です。
teee.jpg
これはどんぐりが連なっています。
dongri99.jpg
一番感心したのは、テープ台がないテープを使うとき、
何度やっても切りにくそうだったのですが、
ふと見ると机にテープの端っこをくっつけて切っていました。
tepekiru.jpg
これは切りやすい!
これは自分で思いついたのか、ノージーからなのかはわかりませんが。

あとは紙を半分に折って、両端をテープで留めて、カバン作り。
それからテープで輪っかを作って、色んな物を貼って、壁面アートなどなど。
雨でもないのに、てるてる坊主作り。
ティッシュを丸めて、輪ゴムでとめてあります。
teru77.jpg
これをまた、輪っかのテープを作って壁に貼ります。
teru88.jpg
重いから、そのうち落ちるけど。
そういえば輪ゴムも最近よく使います。くくるのが楽しいみたい。

折り紙のコップは大量生産です。 
パクパクも作れるようになりました(^^)
pakupaku.jpg

pakupaku2.jpg

箱に穴を開けて紐を通したいと言うので、穴を開けたら、
自分で紐をくくって留め、ひっぱるものを作っていました。
hakohimo.jpg
ジョージみたい!と大喜び。 中に色々入れて、ひっぱって遊んでいます。

毎日何かしら作っているので、我が家の散らかり具合は凄いです。
散らかるからと言ってやめなさい、とは思いませんが、
散らかるから、家での工作は禁止だというお母さんがいて、衝撃でした。
子どもって、基本的に何かを「作る」というのが好きだと思うんです。
そこから出来た喜びを感じ、遊びが広がっていくと思うし、
そこを制限しちゃうのは、大人の都合だけです。

なるべく、自分の都合だけを押しつけず、
子どもの世界を大切にしたいなぁ~・・・・

ランキング、応援よろしくお願いします。
  【クリックすると、たくさんのブログに出会えます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うわぁ、完成度高い!!
折り紙でもうこんな物まで作れちゃうのですね。(*^^*)
本当に工作にハマりだすと、部屋の中がすごい。
時たま、あまりのひどさに半端なく脱力します・・・orz
2014/11/30(Sun) 20:03 | URL  | goopee #iBbSDt2Y[ 編集]
goopeeさん
脱力感、同じです!
毎朝、大掃除をしている気分で、前日に作った物の整理ですよ~(><)
細切れの紙って、本当にやっかいですよね!
今朝も散々でした。

2014/12/02(Tue) 09:03 | URL  | あまんぼ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
