--年--月--日 (--) | Edit |
2014年12月06日 (土) | Edit |
ぷちれれれの質問が、エンドレスの時期に入ってきました。

面白いのが、「なんで?」と聞くので
逆に聞き返してみると、
自分で「こうだから」という説明をするのです(笑)
じゃあ聞くなよ~って?
いやいや、その説明が結構持論で面白いので、ニヤニヤしちゃいます。

この間は病院の待合いで、「なんでお日様はピカピカ光っているの?」
と聞かれたので、何て説明しようかと悩んでいたので、
逆に「何でやと思う?」と聞いたら
「雲が無いからやん!」と答えました。
へっ? あ、そうだね(笑)

そして今度は私のセーターを指でいじって、

「なんで穴があいてるん?」

と、来ました。いや、穴じゃなくって編んであるから・・・
わかる範囲で説明をしていたのですが、
この後も延々いろいろ「なんで?」と続いたので、
隣に座っていたおじさんが、明らかにこちらの話を聞いていて
笑っているのがわかりました。
私の説明を聞かれたら恥ずかしいやん (笑)

私もよくあるのですが、子どもを持つと、
人の子のおしゃべりや行動も可愛いと思えるようになるというか、
見ていて思わずニコニコしちゃうことってありませんか?
私は、赤ちゃんが泣いていても「かわいい!」と思っちゃいます。
親になって、色々共感性が育まれてきたのかな。

隣のおじさんに笑われても、「えへへ」という感じで、
その時はほのぼのとした空気が流れていました。

それにしても子どもの「何で」に答えるのって、
こっちが鍛えられます

ランキング、応援よろしくお願いします。
  【クリックすると、たくさんのブログに出会えます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
