--年--月--日 (--) | Edit |
2014年12月07日 (日) | Edit |
12月に入り、ようやくツリーを出した我が家
2014xmas2.jpg
こちらは壁掛け。
2014xmas0.jpg
そのままだと寂しいので、金の星とリンゴを飾ってありますが、
まだとりあえずの状態で、子どもと一緒に飾り付けをするのはこれからです。
昨年の様子→


パーラービーズでクリスマスの飾りを作ったこともありました。→
今年はどんな飾りにしようか、現在ある飾りとにらめっこ中。
クッキーを作って飾りたいというリクエストもあり、
うーん、さてはて。

そして恒例になりつつある、季節の切り紙

ぷちれれれと一緒に切り紙で飾りを作りました。
私は図案を書く係。切るのはぷちれれれ。
2014xmas1.jpg
12折りは、重なる枚数が多いため、やっぱり固くて切りにくそう。
でも、2,3度、力を入れすぎて切り落とす失敗をしながらも、
いくつかできました
2014xmas4.jpg
2014xmas5.jpg
サンタとツリーは2折りなので、割と簡単。
雪の結晶が12折りで固いので、細かい部分がちょっと調整しづらいのですが、
自分で少しずつ、ハサミの力の入れ方のコツを掴んできたようです。
刃先で切っても固い部分は切れないので、奥で切るということも。
だからこそ、微妙な力加減が必要です
2014xmas.jpg
まだまだ作成予定

実はこの日、保育園に行く前の時間にせっせと作っていたのですが、
2人して夢中になってしまい、1時間近く切り紙をしていたという・・・
慌てて保育園に行きました

うちにある切り紙の本はこの2冊。2冊とも、フル活用です


ランキング、応援よろしくお願いします。
  【クリックすると、たくさんのブログに出会えます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
切り紙、楽しいですよね。
我が家も、書くのが私で、切るのが娘です(笑)。
まだハートとか簡単なものしかできませんけれど。
クリスマスツリー、素敵です♪
2014/12/07(Sun) 21:10 | URL  | 亜希 #TKq86L7E[ 編集]
亜希さん
ハートってカーブがあるから結構難しいと思います。
気を抜くと、ガタガタになるんです。
うちの子、基本的に雑なんで、もっと丁寧さを求めたいけど・・・
ぐっと我慢(笑)

ツリー、まだ飾り付けしておらず・・・
明日こそ、子どもたちと飾り付けをしたいところです!!

2014/12/09(Tue) 18:34 | URL  | あまんぼ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
