--年--月--日 (--) | Edit |
2014年12月11日 (木) | Edit |
「食育」というよりも、日常に出てくる野菜を知ろう!という感じなのですが、
ぷちれれれが、最近、里芋のことを「海老芋」と言うので、
ちょっと意識をしてみようかな、となりました。

海老芋というのは京野菜の一つで、里芋の仲間です。
見た目が、海老のしましま模様に似ていて、味はこってり濃厚。
この時期になると出回るので、我が家もちょいちょい買います。
ぷちれれれは料理に出てきた野菜の名前をよく聞くので、
何かの時に「海老芋」を聞いて覚えたんだと思います。
でも剥いてしまうと里芋と区別がつかないので、
ふたつは同じというようになってしまったよう。

この日は金時人参があったので、「そうだ!」と思って、
普通の人参と比べてみました。
kyoyasai.jpg
色が赤いのが金時人参。
橙色が普通の人参。
ぷちあまんぼはもちろん学校でも出るので、知っています。

あと買うのって九条ネギぐらい?
あ、身近過ぎて忘れていたけど壬生菜も。
聖護院大根も今の時期、よく出回っています。
そういや最近、大根が苦いと言い出したので、
聖護院大根でおでんなんかいいかも!(苦みがなくて甘いのです)

伏見唐辛子に満願寺唐辛子、鹿ヶ谷かぼちゃ、堀川ごぼう、賀茂茄子・・・
思い出してみると、結構ありますね。
そして私が行くお店にはよくあります。

いろんな野菜があるということを、現物を見せながら覚えていきたいです。
料理として出てしまうと、前途のとおり、「一緒やん」ってなるので(^^;)

しかし、ぷちれれれは食ることが大好きなので、
いろいろと食べ物の名前を覚えています。
「お母さん、果物買って!」の後に続いたのは、
ぶどうと、みかんと、リンゴと、マンゴーと、(ここまでは普通)
文旦と金柑とデコポンといよかんと八朔と甘夏と清美オレンジと・・・」

柑橘類の名前、覚えすぎ(笑)

ランキング、応援よろしくお願いします。
  【クリックすると、たくさんのブログに出会えます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
京野菜、いいなぁ♪
こちらではなかなか手に入らないので羨ましい。(*^^*)
そうそう!
そういえば、以前沖縄で見た器(http://goopee.blog.fc2.com/blog-entry-335.html?sp)の作家さんが京都で個展されるんですが、
もしご興味あれば・・・。(*^^*)
こちらで、今日から開催されているそうです。
http://www.yuiyui.info

我が家でも昨日はtomと、焼きそば作りをしました。
ピーマンの断片とか人参の断片とか楽しくて仕方ないみたいですね(笑)。

2014/12/11(Thu) 12:28 | URL  | goopee #iBbSDt2Y[ 編集]
goopeeさん
器情報ありがとうございます(*^^*)
早速チェックしてみました! 即行ってみようかなぁと思ったら、雨&入場制限?!
で、ひるみました(笑)
明日、予定が色々あって行けるかわからないけど、ちょうど近くに用事もあるので、
時間を見つけられたら行って見ようと思っています♪

ところで野菜の断面! 明後日の予約投稿で、本について書いたんです。
本好きなgoopeeさんのアンテナに引っかかると良いんだけれど・・・
とりあえず、13日の投稿をお待ちください(笑)

あと、別件でお尋ねしたいことがあるので、またメッセージ入れますね(^^)
2014/12/11(Thu) 13:59 | URL  | あまんぼ #-[ 編集]
清美オレンジが出た!!
生産者としてうれしぃです♪
みかんも色々種類がありますよ☆
2014/12/16(Tue) 22:32 | URL  |  #-[ 編集]
そうですね、みかんって種類が多いですね。
見分けるのも、結構難しいです。
2014/12/19(Fri) 12:26 | URL  | あまんぼ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
