--年--月--日 (--) | Edit |
2014年12月19日 (金) | Edit |
※他の2年生の読書傾向を知らないので、我が家の場合の話です。

ぷちあまんぼが小学生になって、少しずつ児童書へと移行してきました。
でもまだまだ絵本もたーくさん読みます。
今のお気に入りは↓



学校で借りてくる本は、全て把握できていませんが、
私もよく見かけるのはこの2つのシリーズ。

ゾロリをめくった時は「なにこれ!漫画?」でしたが(笑)
まぁそんな感じの本なので、子ども受けするんでしょうね。
人気ありますよね。
ルルとララは本当に女の子に人気があって、
読みたい本があっても、貸し出し中のことも多いとか。

あとは八岐大蛇とかアマテラスとか神話系のお話が好きみたいで、
いろんな出版社からのを借りて来ています。
うちにもあるんだけど、渋すぎかな?


家にある児童書を少し、思いつく分だけ。




日本の昔話シリーズは、一年生の時にハマリました。


エルマーのぼうけんは、年長から読んでいました。


最近買って読んだ本は

これはサイン本♪キラキラ光って綺麗なポストカード付きです
このお話。
ご存知の方も多いと思いますが、読むと先が気になって仕方が無くなるのです。
ぷちあまんぼは現在2回目読み終えました。

唯一読める小説が、前からアップしているハリポタです。


そして今、買って欲しいと言われているのは、これ。

大どろぼうシリーズの、最後の1冊です。冬休みになったら買いに行くつもりです。
ただ、本屋に一緒に行くと、
平気で何時間も居座ろうとするのが困ったところ・・・

ランキング、応援よろしくお願いします。
  【クリックすると、たくさんのブログに出会えます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
