--年--月--日 (--) | Edit |
2015年01月08日 (木) | Edit |
今年は簡単な七草パックを買いました。
前もって、この本でお正月行事については読んでおき。

1月は、本当に盛りだくさんの内容です
しかもよく知っている事柄が多いので、子どもの興味も入っていきやすい。
このシリーズは毎月重宝しています。

七草、どれがどれか、しっかりとわかるように並べてみました。
nanakusa.jpg
が、結構わかりにくいのもあり・・・
ホトケノザとナズナの葉の区別に時間がかかりました

ぷちあまんぼはその後、自分で紙に名前を書き出して、
それぞれ置き、何故か全ての長さを測っていました。
謎の行動です(笑)
nanakusa2.jpg
そして、洗って、切ってくれました。
その時に七草の歌を歌いたいというので、どんなメロディーかyoutubeで少し見て、
でも1回じゃ覚えられないので、適当なメロディで歌いました(笑)
nanakusa3.jpg
歌は地方によって微妙に違うみたいですが、かこさとしさんの本では
「黄土の鳥が 日本の土地に わたらぬさきに 何草はやす
 すととん すととん」
とありました。

お粥、うちの子たちは好きじゃないのだけれど、この日は強制(笑)
nanakusa4.jpg
土鍋で炊いたお粥は美味しい~かまどさん、大活躍。


今年1年、病気せず元気に過ごせますように

ランキング、応援よろしくお願いします。
  【クリックすると、たくさんのブログに出会えます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
