--年--月--日 (--) | Edit |
2015年01月28日 (水) | Edit |
天気が良さそうだということで、また琵琶湖~。
ちょっと久々に湖西へ。

天気が良さそうだと思ったのに、なんだか滋賀の方は曇り空で、
比良山を見ると雪が残っているし、
もしかしてここいらへんって寒い地域・・・
と、後で思い出しました

でも子どもたちは関係なく、思いっきり楽しんで汗をかくほど。
夏場は水も張ってあって、人も多いんだろうけど、さすがに冬は空いてました。
遊具を見ると一目山に走って行ってしまう2人・・・。
bwko5.jpg
体のあちこちを使いながら遊んでいました。
bwko3.jpg
これ、何回やったでしょう。
ぷちあまんぼ、もうええんちゃう?というぐらいやっていました。
bwko6.jpg
こんな公園で毎日遊んでいたら、運動神経が良くなりそう。
何より、めちゃくちゃ楽しそう。
bwko5.jpg
近所には無い環境なので、そう思いながら見ていました。
外遊びがあるのと無いのとでは全然違うと思うんですよね・・・。
平日、学校帰りにこうやって遊ぶ事って無いので。
あ~私たちの頃と全然違うなぁ、もっと自由に遊ばせてやりたいなぁ、
でも現実は色々問題があって難しいというジレンマ。。。。
せめて土日ぐらいは、外遊びをさせてやりたいとの思いで、
近所の散歩からちょっとした公園、今回みたいに少し遠出など、
土日は家で過ごす事を少なくしています。

話は戻ってびわ湖こどもの国。
琵琶湖がすぐ側にあるので、湖畔へ。
bwko.jpg
すぐさま貝殻探しを始める2人。海じゃないのに・・・と思っていたら、
あるんですね、貝! 2種類ほどでしたが、見つけていました。
bwko2.jpg
(しかし何故ここで寝転ぶ・・?笑。)

それから大きな棒を拾って、ひとり野球(笑)
bwko0.jpg
湖に向かって石をぶつけていました。
遊具もいいけど、やっぱり自然も楽しいですね
私はその風景を眺めているだけで、心が落ち着きます。

帰りはお決まりの「もっと遊びたい~」でした。
泥まみれの服を着替えさせ(公園に行く時は必ず持っていきます!)、
また行こうね~と、帰路につきました。

夏は琵琶湖畔でビールを飲みたいな!!
朽木のパンやに行きたいな!

あ、私の妄想でした・・・

ランキング、応援よろしくお願いします。
  【クリックすると、たくさんのブログに出会えます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私もほんとそう思います!
遊べる環境が、いや時間も・・・平日はなかなか取れず
その分はやはり週末でカバーしてる部分が多いです。
湖西、いいですよね。お水も綺麗ですし♪
暖かくなったらぜひご一緒したいです。
水遊びとかカヤックとかキャンプとか(笑)。
2015/01/28(Wed) 16:00 | URL  | goopee #iBbSDt2Y[ 編集]
goopeeさん
goopeeさんもブログに書いてあったとおり、週末は・・・
ですよね(^^)共感です。

暖かくなったら、是非是非♪ 琵琶湖で集合いいですね~♪
あ、でも・・・カヤックは沖縄で2度しか体験しておらず、家族では私以外、誰も未経験(^^;)
キャンプも全然道具ないんですっ(笑)
2015/01/29(Thu) 09:58 | URL  | あまんぼ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
