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2015年02月10日 (火) | Edit |
流行っていますね、インフルエンザ。
うちは今回、悩んだけど、予防接種しませんでした。
予防接種してもかかるし、予防接種したからと言って軽く済むとは限らないし。
(経験済み)
重症化を防ぐための注射だとお医者さんも言っていたけれど、
ぷちれれれは最近強くなってきたので、今回は打たない事にしました。

だけど、やっぱりあちこちで流行ってきていると心配になります

そんなわけで、私がやっていることは、やっぱり食べ物です。
梅干しはインフルエンザウイルスの増殖を抑えて、
感染力をも弱めてくれるらしいです。
去年から、冬場は特に意識をして食べています。
今は自分で漬けたものを。→

あとはビタミンD!
ダントツに多いのがキクラゲ。でも中国産が多いんですよね、市販のは。
ナチュラルハウスでも国産がありますが、めちゃくちゃ高い。
だからネットで九州産のものを取り寄せています。

ここはクルミも買えます
うちは青魚やクルミなども普段から摂取するようにしています。
オメガ3~♪(笑)
魚は産地に気をつけると、なかなか買えない時があるので、
クルミは常備品です。
シラスも比較的ビタミンDを多く含みます。
鮭も。(でも私は思うところがあって、あんまり買いません。)

キクラゲなんて、全然家では調理しなかったのが、今年は頻度が高い!!
炒め物、酢豚、味噌汁・・・
色々アレンジして食べています。
干し椎茸も良いんですが、私が少々苦手で。(生は大好き。)

要は色んな栄養素を不足することなく食べたら良いということですね。
でも発症を抑える効果が認められている栄養素は、
意識して摂取しています。

ウイルスは普通に同室にいたら、付着していると思った方がいいそう。
だから自分の体内に入ってきても、発症させないことが大事なんだと思います。
先日、インフルにかかっていた子とぷちれれれが同じストローで飲み物を飲み、
間近で咳をしていたのですが、発症しませんでした!
この効果かどうかは不明だけど(笑)
見えないので

気休めかもしれないし、今後、インフルにかかっちゃうかもしれないけど、
とりあえず出来る事だけやっています。
湿度計で湿度のチェックと、加湿もね


ここのところ寒くて寒くて、日中も雪がちらついていました。
早く春が来ないかな~

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