--年--月--日 (--) | Edit |
2015年02月22日 (日) | Edit |
ぷちれれれ、この2ヶ月ぐらい、保育園で毎日お漏らしをしていました。
1回じゃなく、ひどい時には5回ぐらい。
間に合わなかった~ というようなお漏らしじゃないのです。
そして、寝る時のバスタオルも、毎日持って帰るという有様でした。
(寝ている時に漏らすのではなく、寝る前にごろごろしていて漏らすようでした。)
洗濯は毎日山のよう・・・。

家では漏らさなかったのが、それもこの1ヶ月でよく漏らすようになり、
お出かけ中にまで漏らしている事がありました

も~ へこみました、私が(笑)
漏らしてもそのままいたりして、気持ち悪くないのかなぁ?と思うけど、
平気なんです。(表面上は。)

お漏らしを叱る事は無かったけど、時々きつく「おしっこはトイレやで」
と言ってしまったことも

でもこの1ヶ月がかなりひどかったので、これはおかしいなぁと思い、
漏らしても、何事もなかったかのように処理していました。
先生にも「何も言わないで欲しい」とお願いしました。

お漏らしってストレスから来ている場合があるって言いますよね?
なので、何かプレッシャーになることがあるのかもしれないと思って、
あんまり触れないようにしました。
で、出来た時は「良かったね!」なんて言ったけど、
おっと・これが逆にまたプレッシャーになるかもしれない
とか、言った後にやきもきしながら、見守りました。
さりげなく「良かったね」の声をかける難しさを学んだ私です。

それから1週間ぐらいで、急にお漏らしゼロに。
2日連続です。

不思議です・・・

何があったのでしょうか。
まだ波があるかもしれないし、この先はわからないけれど、
このまま見守ることにします。

ぷちれれれ、気はキツイけど、以外とデリケート。
2人いるけど、子どもによって色々ですね。
その時その時色々ありますわ~。

ランキング、応援よろしくお願いします。
  【クリックすると、たくさんのブログに出会えます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
そういうことってありますよね。
我が家も一時期、数日間でしたが、夜中のおねしょが復活。^^;
本人は意識なしで半ボケ状態で、翌朝も記憶なしなことがありました。
ぷちれれれちゃんの成長の一過程なのでしょうね。
でも、落ち着いてくれるとほっとしますね。(*^^*)
2015/02/22(Sun) 13:41 | URL  | goopee #iBbSDt2Y[ 編集]
goopeeさん
夜中のおねしょはコントロール出来ないと聞いた事がありますが、
どうなんでしょう?
うちもぷちれれれが、一時夜中もやってました。
すっかりおねしょ無かったのに。

今のところ、調子良くお漏らししていません(^^)
まぁ~まだまだ安心できないけれど(^^;)
2015/02/23(Mon) 09:18 | URL  | あまんぼ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
