--年--月--日 (--) | Edit |
2015年02月26日 (木) | Edit |
ぷちあまんぼは、読書から知らない言葉をよく拾い出して聞いてくるのですが、
昨日は「すいせいって何?」と聞くので

水性」のことかと思ったら違い、
水星」でもなく、
彗星」でした。

言葉だけを聞くと「?」なのですが、
前後の文章を聞くと「ああ、そのスイセイね!」とわかりました。

確か「彗星が空から落ちてくる(ふってくる?)」と言うお話。
ムーミンの本で出てきたんだとか。

2年生になって、特によく言葉の意味について尋ねることが増えました。
児童書を読むようになったからだと思います。
本の中の言葉をよ~く覚えているみたい。
「殺人鬼」って何?と言われた時には「・・・」でしたけど
ハリーポッターを読んでいるので。。。)

漢字学習の話で触れようと思っていますが、
辞書もこの頃はよく使うようになってきたので、
意味は少しずつ理解度が深まってきている模様。
あとはその言葉をどの場面で使うか、というところかな?
時々、会話で「そういう時には使わない」という言葉を言う時があるので、
その都度、修正しています。
言葉というより、言い回しが変というか。

そして、4歳のぷちれれれも、よ~く聞いてきます。
お姉ちゃんが色々聞くもんだから、自分も聞かないと損みたいな(笑)
言い方もいっちょこまえ。
話も長い!
給食で出たおやつを何回おかわりしたか、熱弁してくれます(笑)

でも、子どもとのおしゃべりって楽しいです。
いつかはバトルになる年頃がやってくるんだろうけど・・・・

ランキング、応援よろしくお願いします。
  【クリックすると、たくさんのブログに出会えます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:小学生の子育て♪
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
