--年--月--日 (--) | Edit |
2015年02月28日 (土) | Edit |
我が家は毎日汁物が欠かせません。
なので、味噌の消費量が半端じゃありません。
味噌にはデトックス効果もあるので、このご時世、意識して摂りたい食品です。
それはさておき、今年は初めての味噌作りに挑戦しました

(青)大豆はこんなに固くてまん丸なのに・・・
misot.jpg
一晩付けると楕円形のしわしわ模様ができ・・・
misot0.jpg
それをコトコト数時間炊いて・・・
misot1.jpg
つぶして・・・
misot2.jpg
麹と塩を混ぜたものを、一緒に混ぜて丸めて・・・
misot3.jpg
壺に投げ入れる

と、ここで、まずは盛り上がります(笑)
ノーコンぷちあまんぼ

そんなこんなで仕込みが終わりました。
後は夏を越すのを楽しみに待つだけ。

お味噌は何から出来ているか、しっかり体験で覚えたようなので、
良かった良かった
加工食品になると、形が変わっているので、
元は何から出来ているかわかりません。
本から得た知識だと忘れる可能性があるけど、
こうやって体験すると、きっと忘れないと思うのです。
子どもにとっては、単純な変化も楽しいものに感じられます。
家で出来ることは限られてくるけれど、楽しみながら、
こういった体験もドンドンさせてやりたいなぁ~と、思っています

去年漬けた梅干も上手く出来たので、今年もまた6月頃になったら、
梅を仕込もうと思っています。
もう今から梅の良い香りを思いだして・・・ ワクワクしています
いつかそういった香りの記憶も、子どもたちに思い出として残るといいな

ランキング、応援よろしくお願いします。
  【クリックすると、たくさんのブログに出会えます
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
我が家も自家製味噌です♪
といっても教室参加で、ちょうど昨日行ってきたのですが
tomはお友達と遊ぶのに夢中で、味噌作りには全く参加せず、^^;
おっしゃるとおり、味噌は食の基本だし、
何でできてるか、どうやって出来るかというのを生活の中で経験して行くって
とても大切なことだなぁと思います。(*^^*)
お互い、美味しい味噌に育ちますように♪
2015/03/01(Sun) 09:30 | URL  | goopee #iBbSDt2Y[ 編集]
goopeeさん
おお!goopeeさんもですか(^^)
楽しみですよね、手前味噌~♪
友達がもの凄いキロ数を仕込むのですが、大豆を潰す機械がある所でやるらしく、
私も来年は連れて行って欲しいなぁ~なんて思っているんですが。。。
大豆を潰すのが味噌作りで一番大変。
とは言え、終わってしまえば、忘れちゃいますね(笑)
2015/03/02(Mon) 09:39 | URL  | あまんぼ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
